3児のママが見たヨーロッパ

バルセロナ・ロンドン・パリで暮らしてきた3児の母からの欧州の風便り。長年の主婦生活で抱えていたいらいら&もやもやをコーチングがきっかけで払拭。あなたはあなたのままでいい。みんなちがってみんないい。一緒に「よい母親」より「幸せな母親」になりましょう。

2019-01-01から1年間の記事一覧

となりのロンドン婦人5「今話したくないわ」

少しの出会いが色々なことを気づかせてくれることがある。 ロンドン時代の隣人マルシアおばあちゃんはそんな女性だった。 ある日、出かけようと玄関先に出ると、 マルシアおばあちゃんの家の前に見知らぬ車が停まった。 誰かしらと見ていると、 一人の女性が…

となりのロンドン婦人4 英国流ユーモア!?

大きなお腹の妊婦で、2歳と6歳も連れて バルセロナからやってきた私を 隣人のマルシアさんは気にかけてくれているようだった。 でも彼女はどこか凛としたところがあって、 べたべたした付き合いのしない人のようであったから 特にお茶に行き来する~という…

となりのロンドン婦人3「あやまらないで」

同じUKに勤務している友人家族を ウェールズからロンドンの自宅に迎えたある日、 我が家の裏庭ではお決まりのバーベキュー。 大人同士はビール片手におしゃべりしながら 切ったり塩ふったり焼いたりつまんだり。 子どもたちはテレビゲームで大盛り上がり。 …

となりのロンドン婦人2 庭より始めよ

イングリッシュガーデンを誇るイギリスだけあって、 ご近所さんたちの庭はそれぞれにすてきで。 特に渡英したのが6月だったので、 え、、薔薇ってこんなにどこでもあるの??ってくらい どの家からも色とりどりのバラが咲き乱れる事態。 子どもの学校送迎の…

となりのロンドン婦人1 引越しのごあいさつ

ロンドンに引っ越してきてすぐ、 荷物も片付かないうちに 夫と隣人へのご挨拶へいった。 引越しでのご近所への挨拶に モノを渡すのは日本流と知りつつも、 されて嫌な気持ちにはならないだろうと判断。 バルセロナで買っておいた スペイン産オリーブオイルの…

母カフェParis☆閉店のご報告

読んで下さっているみなさまへ 前回の更新から随分時間が経ってしまいました。 ごめんなさい。 母カフェメンバーの皆さん、 母カフェにお問合せくださった皆さん、 そしてよくブログを発信していたFacebookで繋がっている皆さんへは すでにお知らせしたので…

母カフェParis☆6月の予定

みなさんこんにちは。 パリで育児中のお母さんを応援するサロン <母カフェParis>のともこです☆彡 日本はとても暑い日が続いているようですね。 五月晴れって30度じゃないですよね・・・ パリはヒョウが連日降ったり、晴れたり、曇ったり。 こちらはこち…

母カフェParis☆5月の予定

みなさまこんにちは! パリで育児中のお母さんを応援するサロン <母カフェParis>のともこです。 桜も終わりを迎え、 平成という時代も終わろうとしている今日この頃。 いかがお過ごしですか? 最近、ほんとに実感しているのが、 時代の変わり目にいるとい…

窓からバルセロナをのぞいてみたら

我が家の欧州生活が8年目に入った。 やっぱり最初に暮らした街の印象は鮮烈で。 バルセロナで観察したことを今日はご紹介。 --- バルセロナで住んでいたマンションは キッチンの前に窓があって、 そこから外を見るのが本当に楽しかった。 うちは日本でいう…

母カフェParis☆4月の予定

パリで育児中のお母さんを応援するサロン <母カフェParis>のともこです。 みなさまお元気でしょうか? パリは2月の20度近い暖かさはなんだったのか?というくらい 3月は冷え込みが戻ってきました。 そしてまわりで体調を崩す方が激増。 インフルエンザ…

人を称賛するのが上手な人たち

4年前、ロンドンのNHS病院(国営医療サービス)での 水中出産を体験することとなり、 出産当日、驚いたことはいっぱいあったのですが、 とても印象的だったことの一つが、 助産師さんがくれる「ほめ言葉」のシャワー。 最後の段階でがんばっているとき。 無…

母カフェParis☆3月の予定

みなさまこんにちは。 パリで育児中のお母さんを応援するママサロン <母カフェparis>のともこです。 いかがお過ごしでしょうか? このところのパリはとーーーーってもあったかい! 先日、末っ子と久しぶりに公園遊びにいったところ、 ついに発見。 自前の…

知らないひとに気軽に意見を求める人たち

欧州で暮らしていて面白いことの一つに、 知らない人に気軽に話しかける、ということがあります。 あるときは、 ロンドンのショッピングセンターの洋服店。 私がTシャツを手に取って、 鏡で見たりしていよいよ買おうかなと思った時、 横にいた同じTシャツを…

日本で外国人に道を尋ねるかどうか

もし日本で道に迷って、 誰かに聞きたいな・・と思った時、 向かいから金髪の外国人が歩いてきたら、 その人に声をかけるだろうか。 「すいません。 この住所ってここで合ってますか?」 なんて。 多分、声をかけないだろう。 観光客かな?くらいに思って、 …

母カフェParis☆2月の予定

みなさんこんにちは! パリで育児中のお母さんのための座談会カフェ 母カフェparisのともこです。 遅ればせながら 新年あけましておめでとうございます! 平成が終わる大きな節目の年ですね。 そして2020へ。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 2…