3児のママが見たヨーロッパ

バルセロナ・ロンドン・パリで暮らしてきた3児の母からの欧州の風便り。長年の主婦生活で抱えていたいらいら&もやもやをコーチングがきっかけで払拭。あなたはあなたのままでいい。みんなちがってみんないい。一緒に「よい母親」より「幸せな母親」になりましょう。

2018-01-01から1年間の記事一覧

母カフェParis☆1月の予定

メリークリスマス! みなさんこんにちは。 パリで育児中のお母さんのための座談会カフェ <母カフェParis>のともこです。 どんなクリスマスをお過ごしでしょうか。 わたしは外食での魚介にどうもあたったようで、 イブの夜は腹痛とのたたかい・・・ なんと…

チェコのサンタさんに教えてもらったこと6

ドレスデンからプラハへ。冬旅行記。これまでのお話(1~5話)ーーーー チェコのサンタさんに教えてもらったこと1 - 3児のママが見たヨーロッパ チェコのサンタさんに教えてもらったこと2 - 3児のママが見たヨーロッパ チェコのサンタさんに教えてもら…

チェコのサンタさんに教えてもらったこと5

まじですか・・・ 娘が峠を越えたと思ったら、 末っ子が熱い。 ありがたいことに機嫌はそこまで悪くない。 けれど熱い。 うーむ・・・ 何事も計画して、 予定通りいくことが好きな夫は、 なんだかすでにお疲れ気味。 楽しみにしていた観光がみんなでできない…

チェコのサンタさんに教えてもらったこと4

旅先でのクリスマスイブがマック三昧・・・ 宿で熱を出している娘・・・ クリスマスマーケットは見物前にすでに撤収作業・・・ 家族の雰囲気はいまいち・・・ 凹み要素いっぱいだったが、 この状況を悲観せず 受け入れることに努めた。 翌朝には、 マックの…

チェコのサンタさんに教えてもらったこと3

旅先のドレスデンでの朝。 ベッドの娘の様子がおかしい。 顔が赤い。 頭が痛いとすでに泣き声である。 ひーーーーーーーー きたーーーーーーーーーーーっ!!!! 体温計あるよ。うんしっかり熱あるね。うんうん寝ようか。。。 きたかきたか。 旅先での発熱…

チェコのサンタさんに教えてもらったこと2

ドイツはドレスデンに着いて、 家族5人でクリスマス市を歩く。 は~かわいい・・・ フランスにあるものとまた全然違う。 木のおもちゃ 木のオーナメント 木のオルゴール くるみ割り人形・・・ ほっこりあったかい雰囲気。 たいして期待していなかったホット…

チェコのサンタさんに教えてもらったこと1

欧州の冬はどこへ行っても寒いし、 学費捻出にもなるし、と パリに来てから毎年、 家で冬休みを過ごしていた我が家だったが、 昨年は思い切ってクリスマスに旅行に出た。 いつもと同じだらだらした冬休みを過ごすのが なんか猛烈に嫌だったのだ。 行き先は、…

パリが大嫌いなおじさんの話3

前々回のお話はこちら↓ tomo-rainbow.hatenablog.com 前回のお話はこちら↓ tomo-rainbow.hatenablog.com そのフランス人のおじさんは、 私と会うたびにパリを悪く言うのだが、 それは私が外国人だから言いやすかったんだろう。 「今日はあたたかくていいです…

パリが大嫌いなおじさんの話2

前回のお話はこちら↓ tomo-rainbow.hatenablog.com この同じマンションのおじさんは、 会うたびに私に積極的に話しかけるようになった。 How are you? Good,you? 大抵のひとはいいことしか言わないものなのだが、 このおじさんだけは、ここから愚痴が始まる…

パリが大嫌いなおじさんの話1

パリの自宅マンションのエレベーターで よく乗り合わせるおじさんがいる。 おじさんは私よりはだいぶ年上で、 目を合わせて柔和に挨拶してくれる人だった。 乗り合わせた足の悪いおじいちゃんに手を貸したり、 年上のマダムに丁寧に挨拶したり、 いつも紳士…

母カフェParis☆12月の予定

こんにちは。 パリで育児中のお母さんのための座談会カフェ <母カフェParis>のともこです。 みなさんお元気ですか? パリは先日雪がちらつきました。11月なのに・・・ 子どもたちの登校姿も、 ニット帽、マフラー、ダウン、手袋とすっかり完全装備。 私…

<社会科見学>という姿勢で暮らすということ

先日、日本に一時帰国した理由は、 ビザ更新のためでした。 そのために長~いプロセスで準備してきた夫。 スペインでもイギリスでもこのプロセスでは苦労を重ねてきた夫。 これが目的じゃ!と 家族総出でスタイリッシュな建物のフランス大使館に出向き、 満…

母カフェParis☆11月の予定

みなさん、こんにちは。 パリで育児中のお母さんのための座談会カフェ <母カフェParis>のともこです。 今回は、日本で記事を書いています! フランスの2週間の秋休み(トゥッサンの休み)を利用した1年半ぶりの一時帰国です。 秋に帰国したのは初めてで…

母カフェParis☆がまもなく1周年を迎えます

こんにちは。 パリで育児中のお母さんのための座談会カフェ <母カフェParis>のともこです。 自宅を開放したお母さん方のためのおしゃべりカフェ。 今月12日で1周年になります。 いやー続けてこれました・・・ のべ150名を超える方々にご参加いただき…

母カフェParis☆10月の予定

みなさん、こんにちは! パリで育児中のお母さんのための座談会カフェ <母カフェParis>のともこです。 パリは一気に冷え込みました。 本日の最低気温4度。朝寒かった~ 長袖一枚くらいで歩けたのに、もうコート必須です。 ブーツにダウンって感じの人が増…

母カフェParis☆9月の予定

みなさんこんにちは! パリで育児中のお母さんたちのための座談会カフェ <母カフェParis>のともこです。 灼熱のヨーロッパも落ち着き、短い夏が終わりを迎えますね。 今は10度以上下がって日によっては寒いほど。 昨日は、こどもたちの長袖を出してきまし…

母カフェParis☆8月の予定

みなさまこんにちは。 パリで育児中のお母さんのための子連れ座談会カフェ 母カフェParisのともこです。 パリも暑い毎日ですが、 日本の暑さのニュースもびっくりですねえ。 体温より高い気温とは、 お風呂につかりつづけているようでしんどいことだろうなあ…

母カフェParis☆7月の予定

みなさんこんにちは! パリで育児中のお母さんのための子連れ座談会カフェ 母カフェParis☆のともこです。 雷雨続きのパリを経て、 このところのパリはよいお天気が続いています。 何がうれしいって洗濯物がすぐ乾くこと! 乾燥機能がない洗濯機なので、 シー…

結愛ちゃんの遺したメッセージ

40歳になった朝、ニュースを開いたら、 5歳の小さな女の子が こんなメッセージを私たちに遺していた。 ------------------------------------- ママ もうパパとママにいわれなくても しっかりじぶんから きょうよりか あしたはもっともっと できるように…

母カフェParis☆6月の予定

みなさん、おはようございます。 パリで育児中のお母さんのための座談会カフェ 母カフェParis☆のともこです。 ここのところパリは 晴れたり雷雨がきたり、 暑かったり寒かったり目まぐるしいお天気ですね。 体調崩している方いませんか? ってうちなんですが…

母カフェの予約について☆

パリで育児中のお母さんが集まる座談会カフェ 母カフェParis☆のともこです。 昨年、10月から始めました母カフェ。 これまで気ままに日程を配信しご予約を受けてきましたが、 これから毎月25日に翌月の日程をお知らせすることにしました。 気候のよさと認…

母カフェParis☆5月の予定

こんにちは。 パリで育児中のお母さんのための子連れ座談会カフェ 母カフェ☆Parisのともこです。 あっという間にもうすぐ5月。 ここ最近、一気に気温も上がり、明るくなったパリの空。 細~い枝だけだった寒々しい街路樹にも新緑が。 まだまだ肌寒い日も多…

母カフェで感じる女性のパワー

こんにちは。 パリで育児中のお母さんのための座談会カフェ 「母カフェParis」を主宰しているともこです。 昨年10月から始めた母カフェ。 通常カフェとクリスマスのイベント含め、 のべ70名近いお母さん方にご参加いただいています。 夫の留学や駐在の帯…

母カフェParis☆4月の予定

みなさんこんにちは。 パリで育児中のお母さんのための子連れ座談会カフェ 母カフェ☆Parisのともこです。 もう4月ですね! 日本の桜や入園・入学式などの写真をSNSでもよく見ます。 新しい生活が始まるドキドキワクワク♪♪ そして、お母さんたちのバタバタ(…

YESとNO返事の仕方で感じる文化の違い

外国の人と英語などで会話をするときに気を付けた方がよいのが YesとNoの返事。 へ?単純では?と思いきや 日本式に返事をしてしまうと、あれれ?? 混乱を招くことがあります・・・ 正直いまだに慣れません・・・ 例えば、 「それいらないの?」 と聞かれた…

7年前と7年後の3.11に思ったこと

2011年の3月11日の14時46分は、 3歳の長女がインフルエンザで幼稚園を休んで何日目かで、 私の大きなお腹には長男が入っていて、 私はリビングで娘を休ませつつテレビを見ていた。 揺れ始めたなと思ったら、なかなか収まらず、 ちょっと驚くよう…

長男に雷落としたら次男にダメだしされました

少し前の話。 来客があり、夕食が思いのほか遅くなってしまい、 簡単に鍋を作って、いただきますをしたら、 長女と次男はパクパク食べているのに、 6歳の長男だけ手を付けない。 「どうしたの?」と聞いたら 「お腹すいたあーーー」とのたまう。 いやいや、…

母カフェParis☆3月の予定

みなさんこんにちは。 パリで育児中のお母さんのための子連れ座談会カフェ 母カフェ☆Parisのともこです。 明日で3月というのに、 最低気温-6度とか-7度とか手袋必須のパリです。 春が待ち遠しい! さて、3月の日程です。 いつもの座談会形式の母カフェ…

雪の日に思うパリのホームレスのおじさん2

前回のお話はこちら。 tomo-rainbow.hatenablog.com 次の日。 完全に母性が湧いてきた私は、 とにかくその人に栄養をつけてほしいと思った。 玄米おにぎりでも持っていきたかったが、 西洋人の口には合わなかろうと。 ここはサンドイッチかな。 差し出すにし…

雪の日に思うパリのホームレスのおじさん1

ここ数日、パリに珍しく雪が降り続けている。 気温も-6度から2度くらいを行ったり来たり。 ふうさむい。。 冷え込むと、思う。 この街のホームレスの人たち、この寒さでどう生きているのか。。 パリには路上で物乞いをする人もたくさんいるが、 店先やちょ…