3児のママが見たヨーロッパ

バルセロナ・ロンドン・パリで暮らしてきた3児の母からの欧州の風便り。長年の主婦生活で抱えていたいらいら&もやもやをコーチングがきっかけで払拭。あなたはあなたのままでいい。みんなちがってみんないい。一緒に「よい母親」より「幸せな母親」になりましょう。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母カフェParis☆2月の予定

こんにちは! パリで育児中のお母さんのための座談会カフェ 母カフェParisのともこです。 暗くて長いヨーロッパの冬。 お母さんも子どももビタミン補給必須! あとは楽しくおしゃべりして乗り切りましょう♪ 毎回くどいですが・・・母カフェってなあに? ↓ to…

ママにとってキッチンは<罪悪感>の多発地帯!?

みんなに得手不得手があり、 それを多少なりとも生かしながら働いていくのが人生と思いますが、 女性は、なんだか結婚した瞬間から、 < 妻=料理をするひと > というプレッシャーが襲ってきませんか? 今でも忘れないのが、 結婚することになり新居に引っ…

母カフェParis☆多様なお母さんが集まると・・・

パリで育児中のお母さんのための座談会カフェ、 母カフェParis おかげさまで1月も満員御礼です。 先日、新年初の母カフェがありました。 とても印象的でしたので記録。 3度目の参加となる若いお母さん。 しばらく会っていなかった間に、 お子さんへの…

娘が描くママの似顔絵が気づかせてくれたこと

娘は幼い頃から絵を描くのが好きで、 時折、私の顔も描いてくれるんですが、 どうもお母さんに元気がないとレーダーが感知すると、 作製に入るみたいなんですね。 で、応援メッセージみたいなのをつけて 「はいお母さん♪」とくれたりする。 それで、初めての…

母カフェParis☆1月の予定

みなさん、 新年あけましておめでとうございます。 パリ在住3児の母、ともこです。 昨年10月から始めました パリで育児中のお母さんのための子連れ座談会カフ 母カフェParis☆ 母カフェってなあに? ↓↓↓ tomo-rainbow.hatenablog.com 参加者からの声…