3児のママが見たヨーロッパ

バルセロナ・ロンドン・パリで暮らしてきた3児の母からの欧州の風便り。長年の主婦生活で抱えていたいらいら&もやもやをコーチングがきっかけで払拭。あなたはあなたのままでいい。みんなちがってみんないい。一緒に「よい母親」より「幸せな母親」になりましょう。

2020-01-01から1年間の記事一覧

赤ちゃんの鼻から出てくるそよ風

1人目出産後、実家にいた3週間は 和室に布団を敷いてもらい娘と暮らしていた。 洗面所で沐浴したときの顔も懐かしいが、 今でも覚えている幸せの瞬間が、これ。 夜先に寝ていた娘のあとに布団に横になったとき、 あまりに静かで彼女の寝息すら聞こえない。…

1人目出産後に痛烈に感じたこと

子どもを産んでみるまでは、 「子どもに虐待をする人はじぶんとは違うタイプの人間だ」 と心のどこかで思っていた。 そういう人は川のあちら側に住んでいて、 自分とは縁のない人たちだと。 でも一人目の妊娠・出産・育児を経験してから 考え方はまるっきり…

産院から退院するときの気持ち

一番上の娘を産んで退院する日のために 妄想していたこと。 それは、夏らしいワンピースを着て爽やかに 病院のロビーで我が子と写真におさまる光景。 出産をがんばるために、 その妄想のために、 出産直前、私は退院用のブルーのコットンワンピースを 買って…

おっかなびっくり一人目育児

日本でも海外でも出産を経験し、 ワンオペ時代も長かった3児の母の私ですが、 1人目を出産して実家に里帰りしたときのことは いろいろと忘れられない。 両親は真っ白の新生児用レンタルベッドを 居間に用意して、私と赤ちゃんを迎えてくれた。 滞在初日、 …

草むしりにドイツ式とフランス式がある!?

小学校のときの先生はそれぞれに 一生懸命授業してくださって、 それらは少しずつ蓄積されていったのだと思うのだけど、 大きくなって覚えていることと言えば、 ごくごく一部で、だいたい変なことばかり。 今日紹介するのは、 小学校の掃除時間先に先生が教…

S先生の贅沢な音楽の授業のこと

長い在宅生活で、小学生の息子の宿題を見ながら、 じぶんの小学生時代にどんな授業を受けてきたかなと思い出す時、 真っ先に思い浮かべるのが、千葉の小学校の音楽の授業だ。 その学校は、当時にしては珍しく 公立でありながら帰国子女補助クラスがあっただ…