3児のママが見たヨーロッパ

バルセロナ・ロンドン・パリで暮らしてきた3児の母からの欧州の風便り。長年の主婦生活で抱えていたいらいら&もやもやをコーチングがきっかけで払拭。あなたはあなたのままでいい。みんなちがってみんないい。一緒に「よい母親」より「幸せな母親」になりましょう。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのお産 4 出産直後に頭に浮かんできたこと

ついにやりきったぜ・・・ おなかに座らされるように置かれた赤ちゃんは、 火の玉のように猛烈に熱くて、 ずしーっと重く、 「いのちの重さ」そのもののようだった。 両手を広げて泣くその姿は、 今の今までおなかに入っていたとは思えないほど大きい。 私は…

はじめてのお産 3 やる気スイッチ

いよいよ、分娩台にのり、その時を迎えたときに、 早朝出勤組の助産師さんがわさわさとやってきた。 さっきまで助産師さん一人いるかいないかだったのに、 若い方、ベテランそうな方含め、 そりゃもうわっさわさやってきて、笑顔で私を取り囲み、 「さあ!が…

はじめてのお産 2 がっちがちやぞー

痛みを呼吸でなんとか流そうとして、深く呼吸をしすぎた。 手がしびれ、呼吸が苦しい。 やばい、これは過呼吸だな。 夫にビニール袋をもらうように依頼。 母が昔なって救急車で運ばれたのを見ていたから、 どうすべきかよく知っていた。 自分の吐いた息を自…

はじめてのお産 1 はじまり

10年前の第一子出産。 無痛分娩推奨病院での、自然分娩当日がやってきた。 たしか夜9時半すぎに、恥骨上部にぐりぐりくる違和感。 待ってましたとばかりに時間を計ると うん。めっちゃ規則的。 おおおお!!!ついに来るべき時がきたか!! よっしゃやったる…

バルセロナで食べた高級梅干しが教えてくれたこと

バルセロナで暮らして2回目の夏に、 夫の職場に日本からの出張者が来て、 日本土産だと美味しそうな梅干をくださった。 たまーに来る出張者からのお土産は ときにお茶漬け、ときにラーメン、ときに日本のお菓子。 日本のものが恋しいわれらとしては、どれも…

たくみお姉さんの歌が教えてくれたこと

バルセロナに渡航して1年くらい経って、 ふと「おかあさんといっしょ」のCDをつけた。 そして聞こえてきた、たくみお姉さんの歌声。 ♪やさしいこえが さあおいで~♪♪ な、なんだろう、この繊細で可憐な音は。 日本で長女を育ててるときに何度も聞いたはず…