3児のママが見たヨーロッパ

バルセロナ・ロンドン・パリで暮らしてきた3児の母からの欧州の風便り。長年の主婦生活で抱えていたいらいら&もやもやをコーチングがきっかけで払拭。あなたはあなたのままでいい。みんなちがってみんないい。一緒に「よい母親」より「幸せな母親」になりましょう。

母カフェParis☆閉店のご報告

読んで下さっているみなさまへ

 

 

前回の更新から随分時間が経ってしまいました。

ごめんなさい。

 

母カフェメンバーの皆さん、

母カフェにお問合せくださった皆さん、

そしてよくブログを発信していたFacebookで繋がっている皆さんへは

すでにお知らせしたのですが、

この夏の間に夫に転勤の辞令があり、

母カフェParisを閉店いたしました。

 

 

先月下旬に日本に戻り、

昨日やっと自宅にインタ―ネットも繋がり、

落ち着いてパソコンの前に座っているところです。

 

 

夏前からそろそろ(異動が)怪しいな~という雰囲気はあったのですが、

組織的に正式決定していないことを

こうなるかも知れないなどとここで書くわけにもいかず・・・

 

 

かといって、正式な辞令はぎりぎりに出るため、

それを待っていると、

私は来てくださっていた皆さんにお別れも言えず、

バカンス明けに皆さんがパリに戻られたら、

私たちはすでに消えているという状態になりかねない・・・

 

 

というわけで、私の判断で、

関係者のみ内々に6月で一旦閉店しますとご連絡し、

7月2日の夏祭り(お別れパーティー)をもって

幕引きとさせていただきました。

 

 

通常営業の最終月だった6月は

ここでもご案内していた

 

☆ブラタモリパリ編案内人森田けいこ女史による歴史カフェ

☆3児のママワイン講師ゆみさんによるワインカフェ

 

に加えて、リクエストいただき、私が講師となった

☆私らしく生きるためのコミュニケーション学カフェ

をねじ込みました(笑)

 

 

手前味噌で恐縮ですが、

いずれの回も、個性際立ち、

講師と参加者のコラボレーションがすばらしく、

濃く、楽しく、幸せな会でした。

定番化してもっと継続したい!と思えるものばかりだったんです。

 

 

参加後、参加者の皆さんが

「しあわせでした~」

「たのしすぎました!」

「まだ余韻にひたっています!」

などと感想を。

それが翌日になっても飛び交い、

やたら余韻が長いという。。

 

 

講師としていきいきと語るお母さん、

前のめりで参加し、質問しまくるお母さん、

目を輝かせるお母さん、

うなるお母さん、

大笑いするお母さん、

涙があふれるお母さん。

たくさんの素敵な顔が今も浮かびます。

 

 

よりによって母カフェの最終月に

「これからも継続的に展開していけるなあ」と

思わせてもらえるような場ができたのは皮肉なようでもあります・・

が、どの回も母である女性たちがいきいきと輝く、

有終の美を飾るにふさわしい、

母カフェのエッセンスが凝縮されたような一か月でした。

(へとへとながらしあわせな爽快感が半端ない!)

 

 

長きにわたる主婦生活でいつの間にか自分らしさを失い、

どん底まで落ち込んでいたパリ生活から、

コーチングを受けて自分を知ることでエネルギーが回復し、

ふわふわと身軽になった頃に始めた母カフェ。

 

 

最初は口コミ、そして地元の掲示板への書き込み、

そしてあっという間に1年9カ月。

92名のお母さん方とご縁ができ、

参加延べ人数は300名を越えました。

 

 

母カフェは母である女性の集まりでしたが、

その中でも多様性があり、

わたしのように駐在の帯同できているお母さんだけでなく、

現地で働くお母さん、

現地の方と結婚されて育児されているお母さん

日日カップルだけどパリに住んでいるお母さん

など多岐にわたる方々がバランスよくミックスしていました。

 

 

ゆるーくつながって、でもふかーく話せる場、母カフェ。

 

 

根源的な話、ふかーい話になると

どんな立場かなんて気にならなくなっちゃうんですよね。

みんな一緒の部分が多くて。

共感の嵐が巻き起こるわけです。

そして、誰かが「お!」と思うような一言をくれる。

違うから世界は面白い。

 

 

< いい母よりしあわせな母になろう >

 

 

という私の隠された思い(自分の実感)が

この活動を通じて

皆さんに届いているといいな。

 

 

 

最終回となった7月2日の夏祭りは事実上のお別れ会でした。

くしくも、会場となったパリ16区のカフェ山茶花さんも閉店を決められ、

一緒に幕引きしたような感じがあります。

でもともに次のステージに向かって。

そんな気がしています。

ミカさん、サユリさんありがとう。

 

 

会場で、参加者の皆さんからいただいたパリの写真集。

熱い寄せ書きがいっぱいでどのメッセージもうれしく拝見しました。

もちろん、ここに書けなかった方がいることも承知しています。

個別にメッセージをくださった方も、

静かに見守って下さった方も、

本当にありがとうございました。

 

 

そして・・

ブログでのみ見てくださっていた方の中で、

母カフェの次なる予定を楽しみにしてくださっていた方がいらしたら

このようなご報告になってしまいごめんなさい。

 

 

すばらしい楽しいご縁をパリでもたくさんいただいたので、

オンラインで?リアルで?

これから日本でどう活動できるのか考えてみますね。

(こんなことやってほしい!という声も募集中です)

 

 

母カフェ立ち上げのきっかけをくださったAさん、

立ち上げ前から熱烈応援して手伝ってくれた4児の母Aさん、

絵本を寄贈してくださったインターのママたち、

絵本貸出しの管理スタイルを作ってくださったSさん、

「いらっしゃる方々のために使ってください」と気前よく

赤ちゃんグッズなど寄贈してくださった皆さん、

クリスマス会で最高に楽しい時間を共有してくれた運営委員の皆さん、

口コミで輪を広げてくださった皆さん、

これまでのご支援本当にありがとうございました。

 

 

そして母カフェに参加してくださった皆さん。

皆さんが思い切って、

知らない人の家を訪ねてくださったおかげで、

なにより私自身が救われていたのです。

楽しい場づくりに加わってくださったこと

心より感謝申し上げます。

 

 

よい母よりしあわせな母になろう

母カフェParis 

2017.10-2019.07

たかやまともこ