3児のママが見たヨーロッパ

バルセロナ・ロンドン・パリで暮らしてきた3児の母からの欧州の風便り。長年の主婦生活で抱えていたいらいら&もやもやをコーチングがきっかけで払拭。あなたはあなたのままでいい。みんなちがってみんないい。一緒に「よい母親」より「幸せな母親」になりましょう。

母カフェParis☆10月の予定

みなさん、こんにちは!

パリで育児中のお母さんのための座談会カフェ

<母カフェParis>のともこです。

 

パリは一気に冷え込みました。

本日の最低気温4度。朝寒かった~

長袖一枚くらいで歩けたのに、もうコート必須です。

ブーツにダウンって感じの人が増えています。

 

ここ2,3日で急に冷えたので、

何が起こるかというと、幼稚園で咳鼻水の子が増える。

そして、うつしあい(笑)

こうやってつよくなるのね・・・と毎年思います。

こちらは働くママも多く、ちょっとくらいの熱では休ませず、

解熱剤飲んで登園する子もいます。

末っ子も現地託児所、幼稚園でいろいろもらって、

免疫上がったのでは??

 

その末っ子も今回の冷え込みで鼻水が始まり、

一昨日はとても寝苦しそうにしていたのですが、

明日、家をイベントにお貸しする関係で

どうしても悪化させるわけにはいかないのじゃ!(笑)

 

・・というわけで、

翌朝から一枚多く着せて。

夜のシャワーも、いつものようにさっとではなく、

肩甲骨と肩甲骨の間あたり(風邪の通り道と言われている場所)に

あったか~いのをしばらくかけ、鼻水を全部すっきり出してもらいました。

(お風呂は鼻水がゆるみやすいですよね!)

 

そして寝床は、フリース敷き。

絶対に布団をかけない、上着を着ない彼を適度に保温するにはこの手しかない。

ヴェポラップを胸と背中にぬりたくり、鼻も通って爆睡。

ふう。今日も元気に登園できました。明日もきっと大丈夫!

 

 

さて、10月の母カフェですが、母カフェ講座が戻ってきます♪

今からわくわく。

 

前回好評でしたカラーセラピーに続き、今回のテーマはワイン。

ご縁をいただいたブルゴーニュ在住の日本人女性ワインガイドYukaさんに

ワイン講師としてご登場いただきます。

※これまで母カフェにいらした方々対象にご案内しすでに満席です。

 

「ワインに興味あるけど、

せっかくフランスに住んでいるからもっと知りたいけど、

子連れで習いにくい・・」

 

そんな皆さんと、ワインが好きすぎて、現地で生活し、

大学で学ばれ、ワインガイドや販売アシスタントをしているYukaさんを

母カフェでつなぐことができる。とってもうれしいです。

 

このワインセミナーは11月にも赤ワイン編を実施予定。

参考までに今回の概要のせておきますね。 

 

◆母カフェ講座 ワインセミナー

~気軽にワインを楽しんでフランス生活を豊かに(白ワイン編)~

日時:10月4日(木)10:00-12:00 ※満席

講師:ワインガイドYukaさん

YUKAさんがブルゴーニュの旅のお手伝いします | トラベロコ

参加費:30ユーロ

定員:10名

 

さて、通常の母カフェも以下のとおり実施します。

10月下旬はパリを離れる関係で一回のみの開催です。

ご了承ください。

 

◆母カフェ座談会

日時:10月11日(木)10:00-12:00 ※満席

対象者:パリで小学生以下のお子さんを育児中のお母さん、または妊婦さん。

    子連れ大歓迎です!

場所:パリ15区(詳細はお申込み後にご連絡します)

参加費:1組3ユーロ(お茶代として)

定員:各回5組

持ち物:乳幼児をお連れの場合はおむつなどいつもの外出セット
   (ベビーカーで来ていただいて構いません)

申し込み:cafedesmamansinparis@gmail.comまでご希望日、お名前、お連れになるお子さんの年齢(月齢)、携帯電話番号、どなたからのご紹介で母カフェをお知りになったかをお書きになってお申込みください。


毎度おなじみ母カフェってなあに?:

tomo-rainbow.hatenablog.com

 

ではお会いできるのを楽しみにしています☆彡