3児のママが見たヨーロッパ

バルセロナ・ロンドン・パリで暮らしてきた3児の母からの欧州の風便り。長年の主婦生活で抱えていたいらいら&もやもやをコーチングがきっかけで払拭。あなたはあなたのままでいい。みんなちがってみんないい。一緒に「よい母親」より「幸せな母親」になりましょう。

母カフェParis☆3月の予定

みなさまこんにちは。

パリで育児中のお母さんを応援するママサロン

<母カフェparis>のともこです。


いかがお過ごしでしょうか?

このところのパリはとーーーーってもあったかい!

先日、末っ子と久しぶりに公園遊びにいったところ、

 

ついに発見。

自前の折り畳み椅子で本を読みながら

チューブトップにミニスカートで焼く貫禄マダムが。

2月とは思えない光景です。

 

でもそれほど陽射しがあたたかかったし、

毎年長く暗い冬でビタミン欠乏気味の私も思わず

「いいなあ!私も同じことしたい!!!」と思ったのでした。

 

あ、「日光浴したい!」は

私的に「温泉つかりたい!」とほぼ同義語です。

↓↓日差しの必要性はこちらから↓↓

tomo-rainbow.hatenablog.com

 

 

さて、

子連れママの気楽なおしゃべりの場として始まった母カフェ。

今は、お子さんの年齢問わず(中高生もママも)、

色々なお母さん方の交流の場となっています。

 

子連れでも、子連れでなくても、

ひとときの新しい出会いを楽しみたい。

おしゃべりして発散したい。

おしゃべりして頭を整理したい。

パリ情報を他のお母さん方に聞きたい。

自分の経験を他の方とシェアしたい。

そんな方はぜひ「おしゃべり座談会」の方にご参加ください。

最近は、「夫婦」をテーマに話が盛り上がっていますよ。

 

そして、母カフェのもう一つの形。

それが、ママが特技を生かして講師となる

「ママによるママのためのミニセミナー」です。

 

講師は、

母カフェにいらした方を私が勧誘したり(笑)

他のメンバーから推薦があがったり。

毎月の恒例行事と化してきましたよ。

*これまでのママセミナーのテーマ

 「カラーセラピー」「白ワイン※」「赤ワイン※」「発砲ワイン※」

 「ガトーショコラ」「ブッシュドノエル」「クッキーアイシング」

 ※ワインは外部講師にお願いしました

 

そして、来月は美容師でもある母カフェメンバーが、

「ママのためのキッズヘアカット講座」をひらいてくれます。

 

子どもの髪を11年間自宅で切り続けている私が

日頃の困ったなーを解決したくて、

ぜひやってほしいと依頼しました。

はい。個人的企画です・・・

でもいいと思いませんか?

 

普段美容室で切っている方も、

自宅で前髪ちょっと整えたいとか、

もみあげ整えたいとかありますよね?

 

うちは女の子も男の子もいますが、

男子の髪型ってほんと難しい!!

プロの実演見ながらいろいろ聞けると思うとわくわくします。

同じ悩みを持つお母さんが多かったようで、

あっという間に満席となりました。

 

こういった「ママセミナー」は、基本的には、

通常の「おしゃべり座談会」へ一度ご参加いただいた

母カフェメンバーの方に、

facebookの非公開コミュニティーで告知受付しています。

 

ママセミナーにご興味あります方、

どうぞ一度おしゃべり座談会へお越しになり、

Facebookグループへご登録くださいね!

 

最後に3月の「おしゃべり座談会」の告知です。

 

◆日時 3月19日(火)10時ー12時 ※残席2

◆場所 パリ15区 ※詳細はお申し込み時にお伝えします。

◆対象 パリ近郊で育児中のお母さん(子連れ大歓迎)

◆定員 毎回5組限定

◆参加費 1組5ユーロ(お茶付き)

◆申込方法 初めての方はcafedesmamansinparis@gmail.comまでご連絡ください。お名前、お連れになる場合はお子さんの年齢(月齢)、携帯電話番号、どなたのご紹介か(どこでお知りになったか)を書いてお申込みくださいませ。Facebookでも同時募集しております。先着順につき、参加していただけるかどうかをそれぞれ返信いたしますね。

 

パリのこのあたたかさはそろそろ落ち着きそうですね。

こちらの暗い冬で気分の落ち込む人も多いです。

天気の良い日はぜひ意識的に日を浴びてすごしましょう。

よい一日をおすごしください🌈