3児のママが見たヨーロッパ

バルセロナ・ロンドン・パリで暮らしてきた3児の母からの欧州の風便り。長年の主婦生活で抱えていたいらいら&もやもやをコーチングがきっかけで払拭。あなたはあなたのままでいい。みんなちがってみんないい。一緒に「よい母親」より「幸せな母親」になりましょう。

母カフェParis☆がまもなく1周年を迎えます

こんにちは。

パリで育児中のお母さんのための座談会カフェ

<母カフェParis>のともこです。

 

自宅を開放したお母さん方のためのおしゃべりカフェ。

今月12日で1周年になります。

いやー続けてこれました・・・

 

のべ150名を超える方々にご参加いただきました。

 

改めて、応援してくださる皆さん、

思い切って参加してくださった皆さん、

お知り合いにご紹介してくださった皆さんへ

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

平日の朝の2時間。

お茶を飲みながら、あんなこと、こんなこと

色々なお話を聞かせてもらいました。

 

泣いたり、笑ったり、

ただただ共感したり、励ましあったり、

先輩ママの言葉にうなずいたり、

情報交換で盛り上がったり、

なんらかの刺激を受けたり。

 

これらすべて、

参加してくださったお一人おひとりが

つくってくださったものです。 

 

 

以前こんな記事を書きました。

異国育児奮闘中のお母さん方ばかりなので共感度が半端ないと。

 ↓↓

tomo-rainbow.hatenablog.com

 

 

一方で、

当たり前ですが、

やはりみんなそれぞれ微妙に違う背景を持つ人生なわけです。

 

 

フランス歴の長い方、短い方、

フランス語に困らない方、困っている方、

日本人の多い環境で暮らしている方、ほぼ日本人がいない町で生活している方、

お仕事をお持ちの方、専業主婦の方、

1人目のお子さんを育てている方、4人育てていらっしゃる方、

夜中の授乳でくたくたの方、もうぬけた方、

いやいや期まっさかり育児の渦中の方、もうぬけた方、

未就学児がずっと家にいる方、全員就学している方、

現地校へ通うお子さんをお持ちの方、日本人学校へ通わせている方、

ご主人が出張ばかりで不在が多い方、家で仕事をしている方・・・

 

 

こんなふうに。

 

そして、それがなんともいい。

背景が違うから互いに持っている経験や情報が違う。

だから話していると学びがあるんですね。

 

母という共通項を持ちつつ

それぞれに違いのある方々が、

母カフェに集いおしゃべりすることで、

いつも化学反応みたいなことが大小起こっているように感じられます。

 

毎回、偶然集まったメンバーですが、

蓋を開けてみたら不思議なリンクがあったりして、

ふふっと面白い。出会いって面白いです。

 

 

母カフェに来てくださって、

 

 「元気をもらいました」

 「わたしも〇〇を始めることにしました」

 「家で〇〇を試してみますね」

 「帰り道の足取りが軽くなりました」

 

こんな声をもらえるとき、

私も元気をもらい、幸せな気持ちになります。

 

だって、お母さんの心が元気でいることこそが

家族の幸せのもとなんですから。

 

お母さんはもっともっとご自分を大切にしていい。

だから母カフェに甘えにきてください。

 

そして貴女が来てくださるだけで、

もうすでに他の方の役に立っていることを知ってほしいと思います。 

 

 

またこれからの一年、母カフェという場が、

母であるみなさんのお役に立てますように。

 

 

 

 

★母カフェを始めたときの気持ち↓↓

tomo-rainbow.hatenablog.com