3児のママが見たヨーロッパ

バルセロナ・ロンドン・パリで暮らしてきた3児の母からの欧州の風便り。長年の主婦生活で抱えていたいらいら&もやもやをコーチングがきっかけで払拭。あなたはあなたのままでいい。みんなちがってみんないい。一緒に「よい母親」より「幸せな母親」になりましょう。

母カフェParis☆8月の予定

みなさまこんにちは。

パリで育児中のお母さんのための子連れ座談会カフェ

母カフェParisのともこです。

 

パリも暑い毎日ですが、

日本の暑さのニュースもびっくりですねえ。

体温より高い気温とは、

お風呂につかりつづけているようでしんどいことだろうなあと思います。

 

とくに、小さい子どもは体に対して表面積も広くなるし、

背が低い分、地面からの照り返しを受けやすくなるし、

熱を放出する機能も大人より未熟だそうです。

水分をとることで脱水は防げるけれど、

熱の放出はうまくできないと。

 

昔の常識では対応できない事態です。

こちらの記事、お友だちに教えてもらいました。

ご参照ください。

↓↓ 

toyokeizai.net

どうぞどうぞ十二分にご注意くださいね。

 

 

さて、

お母さんたちが子連れでおしゃべりできる

我が家で開催している母カフェ。

 

おかげさまで、昨秋以来、

のべ100名以上の方にお越しいただきました。

初めての方と、2回目以上の方が毎回半々くらいでしょうか。

 

皆さんが来てくださって、

参加者のみなさんが互いにインスパイアし合う様子を見ることが、

うれしく、楽しく、ときに感動的ですらあります。

 

スタート時励ましてくれたお友だち、

今応援してくれているお友だち、

来てくださっているみなさま、

本当にありがとうございます。

 

毎回、違ったメンバーで開催し、

ゆるーくつながる母カフェメンバーですが、

個人的にも遊び友達になっていたり、

情報交換していたり、そんな出会いの場となっていることもうれしいです。

 

また、「私にできることないですか?」と声をかけてくださって

実際、母カフェの運営について相談にのってもらうことも。

私のこんなことしたい!というアイディアに載ってくださる方も多く。

感謝しています。

 

さらに、

「母カフェに来てから、私も自宅でこんなこと始めたんです^^」

「育児で休止していた〇〇教室を自宅で再開することにしました^^」

「母カフェでしゃべって今日は(!)怒らずにいられました^^」

「気づきがあって、夫婦関係がちょっとよくなりました^^」

なんていう、うれしい声も。

 

参加者同士は、一期一会に近い関係でも、

その時のエネルギーでこうやって影響し合えるんですね。

そういう場になっていること、何より幸せです。

 

宣伝しすぎたでしょうか(笑)

 

では、8月の予定を。

夏休み期間なので、お子さん連れが多くなることを見込んで、

定員を4組とさせていただきます。

夏休みお子さんとずっと一緒でお疲れ気味じゃありませんか?

どうぞおしゃべりで発散しにいらしてくださいね。


日時:8月22日(水)10:00-12:00 ※満席
   8月28日(火)10:00-12:00 ※残席1
   
対象者:パリで小学生以下のお子さんを育児中のお母さん、または妊婦さん。
    子連れ大歓迎です!

場所:パリ15区(詳細はお申込み後にご連絡します)

参加費:1組3ユーロ(お茶代として)

定員:各回4組 

持ち物:乳幼児をお連れの場合はおむつなどいつもの外出セット
   (ベビーカーで来ていただいて構いません)

申し込み:cafedesmamansinparis@gmail.comまでご希望日、お名前、お連れになるお子さんの年齢(月齢)、携帯電話番号、どなたからのご紹介で母カフェをお知りになったかをお書きになってお申込みください。


毎度おなじみ母カフェってなあに?

 ↓

tomo-rainbow.hatenablog.com

 

それではよい夏休みを☆彡