3児のママが見たヨーロッパ

バルセロナ・ロンドン・パリで暮らしてきた3児の母からの欧州の風便り。長年の主婦生活で抱えていたいらいら&もやもやをコーチングがきっかけで払拭。あなたはあなたのままでいい。みんなちがってみんないい。一緒に「よい母親」より「幸せな母親」になりましょう。

母カフェParis☆多様なお母さんが集まると・・・

パリで育児中のお母さんのための座談会カフェ、

母カフェParis

おかげさまで1月も満員御礼です。

 

先日、新年初の母カフェがありました。

とても印象的でしたので記録。

 

3度目の参加となる若いお母さん。

しばらく会っていなかった間に、

お子さんへの授乳も卒業したそうで、

以前の印象よりパワーアップしているのがすぐ分かりました。

 

それだけでもうれしいのに、

 

「ともこさんの母カフェみたいに

 自分にもなにかできないかと思って・・」

 

と、ある<夢>を語ってくれたのです。

 

1度目の参加時は、育児で疲れてます・・・という会話だったのに。

そう、育児は同じ状況がずっと続くわけではないんですね。

 

それに、彼女はパリの掲示板を見るやすぐ初回の母カフェに申し込んでくれて。

現状変えたいときは、自分のカンを頼りに、

いつもと違う行動するってすごくいい気がします。

 

違うことをすると、違う人と出会い、

人の話を聞いたり、笑ったりしているうちに、

眠っていた気持ちが出てくるってあると思うんです。 

 

母カフェまだ10回にも満たないですが、

ひとりのお母さんの変化を感じて、わくわくしてしまいました♪

 

 

 

そして、

今回の母カフェの特徴は、

メンバーの多様性。

 

渡仏歴は、3週間(ほやほや!)~20数年。

仕事歴も、現役バリバリフルタイム~音楽家かつ自由人~専業主婦。

子どもも、一人っ子~3児。

 

プロフィールだけ見たら、

話噛み合うのかな?みたいな(笑)

 

でも、これがとても楽しかった!

異なるバックグラウンドを持つ参加者のみなさんが

それぞれに寛容さを持ち合わせ、おしゃべりしたとき、

母としての共感はベースとしてありながらも、

互いの話の中に思わぬ発見があったり、

思いもよらぬ体験談に大笑いしたり。

(今思い出しても笑う・・)

それぞれのエリアから、よい情報交換ができたり。

生きる喜びなんて深い話もすこし。

 

同じ境遇のひと同士で、

共感し合い、笑い合う心地よさもたまりませんが、

今回は、ダイバーシティ(多様性)の魅力を肌で感じました。

 

日本人同士でもこんなに視点が違うんだから面白い。

居住歴長い方たちからはフランスからの風もびゅんびゅん吹いて。

 

 

日本のお母さん、もっと自由になろう!

人生を楽しもう!

 

 

そう思った会でした♪

ご参加でしたみなさんありがとうございました!

 

☆参加者の方から「母カフェはパワースポット!」というありがたいお声が。

 というわけで、パリの新名所として(笑)

 お近くの方、どうぞ気軽にご参加ください♪