3児のママが見たヨーロッパ

バルセロナ・ロンドン・パリで暮らしてきた3児の母からの欧州の風便り。長年の主婦生活で抱えていたいらいら&もやもやをコーチングがきっかけで払拭。あなたはあなたのままでいい。みんなちがってみんないい。一緒に「よい母親」より「幸せな母親」になりましょう。

母カフェParis☆12月の予定

こんばんは。

パリ在住3児の母、ともこです。

 

10月から始めました

パリで育児中のお母さんが集まる座談会カフェ<母カフェParis>

 

おかげさまで毎回満員御礼です!

その都度集まるメンバーによって話題も変わり、

どの回も味わい深い回となっています。

 

実は11月は我が子の発熱により1回開催できない日がありました。

ご予約くださったみなさん申し訳ありませんでした・・・

そして温かいお言葉に感謝。

1月に優先的にご案内する予定です。

 

 

ところで、

母カフェでどのように話しているかと言うと、

毎回まずネームプレートを書いていただくのです。

そして、それを使って自己紹介しているだけなのです。

 

が、これまで計4回の母カフェで、同じような回は2つとありません。

それぞれカラーがありましたので、どんな話題が中心だったかご紹介しますね。

 

第1回 夫とのコミュニケーション

第2回 パリの日仏育児情報

第3回 キャリア女性が専業主婦になったとき

第4回 扱いの難しい(と感じる)子どもとのコミュニケーション

 

こんな感じです。

どうでしょう?

一緒に話してみたくなりませんか?^^

 

話していると自分の考えていることが整理できたり、

他の人の経験を聞いて、ヒントをもらえたり、笑えたり。

 

しゃべること、そして耳を傾けること。

シンプルなこの2つがとってもいいなって思います。

 

ご興味ある方に日程をご紹介したいのですが、

12月は、通常の母カフェはお休みいたします

 

最近猛烈に冷え込んでいるパリ。

各種ウイルスも流行っており、

我が家も今週、末っ子と私が嘔吐・腹痛となぞの関節痛にやられました。

そして師走は先生のみならず、母も走る。

学校・幼稚園イベントなど大忙しですので。。。

ご了承くださいませ。

 

ただ一つだけビッグイベントが!

これまでお申込みくださったお母さん方を対象に

 

<母カフェParis☆クリスマス交流会>

 

を実施します♪♪

 

素敵なフィンガーフードのケータリングもオーダーし、

わいわいと育児に奮闘するお母さんたちで盛り上がりたいと思います!

内容も母カフェっぽい感じに企画してみる予定です。

すでにエントリーくださった皆さま、お楽しみに~♪

 

年明けからまた母カフェ通常営業いたします

またブログでも日程紹介させてくださいね。

来年も、新しい方にお会いできるのを楽しみにしています。

 

ではみなさま元気に師走を乗り切れますように!