3児のママが見たヨーロッパ

バルセロナ・ロンドン・パリで暮らしてきた3児の母からの欧州の風便り。長年の主婦生活で抱えていたいらいら&もやもやをコーチングがきっかけで払拭。あなたはあなたのままでいい。みんなちがってみんないい。一緒に「よい母親」より「幸せな母親」になりましょう。

母カフェParis☆10月の参加者からのご感想

こんにちは!

パリ在住3児の母、

母カフェParisのともこです。

 

フランスは2週間の秋休みの真っただ中。

夫は仕事なので3児と過ごす毎日です。

託児所だけは開いてくれているので、

たまに末っ子だけいなくなるという不思議な2週間。

 

予定を詰めないと!!

こどもをどこかへ連れて行かないと!!という思い込みは捨てて(笑)

朝ゆっくり寝たり、ご近所のお子さんと遊んだり、

ゆったりと過ごしています。

 

さて、先月から始まりました

パリで育児中のお母さんが集まってしゃべる『母カフェParis☆』

おかげさまで計11組の親子連れでにぎわいました。

1回目の様子はこちら参照。 

tomo-rainbow.hatenablog.com

 

 

参加者の方からうれしい声をいただきましたので、

いくつか紹介させてください。

こんな声いただいたら母カフェを続けていくことに勇気が出ます^^

思いきって来てくださった方、本当にありがとうございました!

またお待ちしていますよ~

 

 

★1才半の男の子の母、Aさん

子どもを子供同士遊ばせられてのママ会は最高に有意義なものでした(^-^)

母は偉大!誇らしく感じながら、また明日からも育児に励みます。 

 

★2歳の男の子他3児の母、Aさん

すごく楽しくて、時間があっという間に過ぎました。
異国で育児に奮闘する同士、悩みやグチを共有できて、みなさん頑張ってるんだなー!私も頑張ろう!と思えました。慌ただしい毎日ですが、母が日々を楽しんで笑顔でいることが子供達にも家庭円満にも何より重要ですよね。忙しい夫との関係を良好にするためにも、こうして息抜きをするのって、本当に大切!!美味しいコーヒーにお茶菓子、素晴らしい眺めに加え、子供はのびのび遊ばせていただけで、最高のカフェでした!またみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。ともこさんのママカフェの輪がますます広がりますように!

 

★2歳と生後1か月の男の子の母、Yさん

皆さんとすごく楽しい一時を過ごすことができましたし、何よりちょっと本当に
息が詰まっていてどうしようかと思っていたので、すごーく息抜きになりました!
同じような悩みや不安を話せたこと、共感し合えたり笑い合えたりしたことで
今日は今日とてイヤイヤする息子&泣き続けるべべとも、前向きに穏やかに向き合うことができています。(中略)お部屋からの景色は想像以上で、まさに眼福◎
私もパリを楽しもう!と決意を新たにしました 笑
素敵なカフェを主催していただいたことに感謝です。
また皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 

 

読んでいてまたまたうれしい♪

集まったお母さんたちに共通しているのは、

 

「母」であり、

「異国育児中」であり、

「いろいろありつつも、よりよく生きたい」と願う前向きな女性たちだってこと。

 

みなさんお一人お一人が<それぞれのストーリー>をお持ちで、

話を聞きながら、それぞれの方の<母という以外の魅力>も見えてきて、

なんだかワクワクしてしまう私です。

いろいろなことができるのじゃないのかなあって。

 

母カフェParis☆

子どものお世話をしばし忘れてリフレッシュする場、

おしゃべりしながらじぶんの心を整理していく場、として使ってくださいね。

そして一緒に母カフェParisを盛り上げる仲間になってください^^

 

11月の母カフェParis☆は3回実施予定です。

詳細はこのあとすぐアップしますね。