3児のママが見たヨーロッパ

バルセロナ・ロンドン・パリで暮らしてきた3児の母からの欧州の風便り。長年の主婦生活で抱えていたいらいら&もやもやをコーチングがきっかけで払拭。あなたはあなたのままでいい。みんなちがってみんないい。一緒に「よい母親」より「幸せな母親」になりましょう。

赤ちゃんの鼻から出てくるそよ風

1人目出産後、実家にいた3週間は 和室に布団を敷いてもらい娘と暮らしていた。 洗面所で沐浴したときの顔も懐かしいが、 今でも覚えている幸せの瞬間が、これ。 夜先に寝ていた娘のあとに布団に横になったとき、 あまりに静かで彼女の寝息すら聞こえない。…

1人目出産後に痛烈に感じたこと

子どもを産んでみるまでは、 「子どもに虐待をする人はじぶんとは違うタイプの人間だ」 と心のどこかで思っていた。 そういう人は川のあちら側に住んでいて、 自分とは縁のない人たちだと。 でも一人目の妊娠・出産・育児を経験してから 考え方はまるっきり…

産院から退院するときの気持ち

一番上の娘を産んで退院する日のために 妄想していたこと。 それは、夏らしいワンピースを着て爽やかに 病院のロビーで我が子と写真におさまる光景。 出産をがんばるために、 その妄想のために、 出産直前、私は退院用のブルーのコットンワンピースを 買って…

おっかなびっくり一人目育児

日本でも海外でも出産を経験し、 ワンオペ時代も長かった3児の母の私ですが、 1人目を出産して実家に里帰りしたときのことは いろいろと忘れられない。 両親は真っ白の新生児用レンタルベッドを 居間に用意して、私と赤ちゃんを迎えてくれた。 滞在初日、 …

草むしりにドイツ式とフランス式がある!?

小学校のときの先生はそれぞれに 一生懸命授業してくださって、 それらは少しずつ蓄積されていったのだと思うのだけど、 大きくなって覚えていることと言えば、 ごくごく一部で、だいたい変なことばかり。 今日紹介するのは、 小学校の掃除時間先に先生が教…

S先生の贅沢な音楽の授業のこと

長い在宅生活で、小学生の息子の宿題を見ながら、 じぶんの小学生時代にどんな授業を受けてきたかなと思い出す時、 真っ先に思い浮かべるのが、千葉の小学校の音楽の授業だ。 その学校は、当時にしては珍しく 公立でありながら帰国子女補助クラスがあっただ…

となりのロンドン婦人5「今話したくないわ」

少しの出会いが色々なことを気づかせてくれることがある。 ロンドン時代の隣人マルシアおばあちゃんはそんな女性だった。 ある日、出かけようと玄関先に出ると、 マルシアおばあちゃんの家の前に見知らぬ車が停まった。 誰かしらと見ていると、 一人の女性が…

となりのロンドン婦人4 英国流ユーモア!?

大きなお腹の妊婦で、2歳と6歳も連れて バルセロナからやってきた私を 隣人のマルシアさんは気にかけてくれているようだった。 でも彼女はどこか凛としたところがあって、 べたべたした付き合いのしない人のようであったから 特にお茶に行き来する~という…

となりのロンドン婦人3「あやまらないで」

同じUKに勤務している友人家族を ウェールズからロンドンの自宅に迎えたある日、 我が家の裏庭ではお決まりのバーベキュー。 大人同士はビール片手におしゃべりしながら 切ったり塩ふったり焼いたりつまんだり。 子どもたちはテレビゲームで大盛り上がり。 …

となりのロンドン婦人2 庭より始めよ

イングリッシュガーデンを誇るイギリスだけあって、 ご近所さんたちの庭はそれぞれにすてきで。 特に渡英したのが6月だったので、 え、、薔薇ってこんなにどこでもあるの??ってくらい どの家からも色とりどりのバラが咲き乱れる事態。 子どもの学校送迎の…

となりのロンドン婦人1 引越しのごあいさつ

ロンドンに引っ越してきてすぐ、 荷物も片付かないうちに 夫と隣人へのご挨拶へいった。 引越しでのご近所への挨拶に モノを渡すのは日本流と知りつつも、 されて嫌な気持ちにはならないだろうと判断。 バルセロナで買っておいた スペイン産オリーブオイルの…

母カフェParis☆閉店のご報告

読んで下さっているみなさまへ 前回の更新から随分時間が経ってしまいました。 ごめんなさい。 母カフェメンバーの皆さん、 母カフェにお問合せくださった皆さん、 そしてよくブログを発信していたFacebookで繋がっている皆さんへは すでにお知らせしたので…

母カフェParis☆6月の予定

みなさんこんにちは。 パリで育児中のお母さんを応援するサロン <母カフェParis>のともこです☆彡 日本はとても暑い日が続いているようですね。 五月晴れって30度じゃないですよね・・・ パリはヒョウが連日降ったり、晴れたり、曇ったり。 こちらはこち…

母カフェParis☆5月の予定

みなさまこんにちは! パリで育児中のお母さんを応援するサロン <母カフェParis>のともこです。 桜も終わりを迎え、 平成という時代も終わろうとしている今日この頃。 いかがお過ごしですか? 最近、ほんとに実感しているのが、 時代の変わり目にいるとい…

窓からバルセロナをのぞいてみたら

我が家の欧州生活が8年目に入った。 やっぱり最初に暮らした街の印象は鮮烈で。 バルセロナで観察したことを今日はご紹介。 --- バルセロナで住んでいたマンションは キッチンの前に窓があって、 そこから外を見るのが本当に楽しかった。 うちは日本でいう…

母カフェParis☆4月の予定

パリで育児中のお母さんを応援するサロン <母カフェParis>のともこです。 みなさまお元気でしょうか? パリは2月の20度近い暖かさはなんだったのか?というくらい 3月は冷え込みが戻ってきました。 そしてまわりで体調を崩す方が激増。 インフルエンザ…

人を称賛するのが上手な人たち

4年前、ロンドンのNHS病院(国営医療サービス)での 水中出産を体験することとなり、 出産当日、驚いたことはいっぱいあったのですが、 とても印象的だったことの一つが、 助産師さんがくれる「ほめ言葉」のシャワー。 最後の段階でがんばっているとき。 無…

母カフェParis☆3月の予定

みなさまこんにちは。 パリで育児中のお母さんを応援するママサロン <母カフェparis>のともこです。 いかがお過ごしでしょうか? このところのパリはとーーーーってもあったかい! 先日、末っ子と久しぶりに公園遊びにいったところ、 ついに発見。 自前の…

知らないひとに気軽に意見を求める人たち

欧州で暮らしていて面白いことの一つに、 知らない人に気軽に話しかける、ということがあります。 あるときは、 ロンドンのショッピングセンターの洋服店。 私がTシャツを手に取って、 鏡で見たりしていよいよ買おうかなと思った時、 横にいた同じTシャツを…

日本で外国人に道を尋ねるかどうか

もし日本で道に迷って、 誰かに聞きたいな・・と思った時、 向かいから金髪の外国人が歩いてきたら、 その人に声をかけるだろうか。 「すいません。 この住所ってここで合ってますか?」 なんて。 多分、声をかけないだろう。 観光客かな?くらいに思って、 …

母カフェParis☆2月の予定

みなさんこんにちは! パリで育児中のお母さんのための座談会カフェ 母カフェparisのともこです。 遅ればせながら 新年あけましておめでとうございます! 平成が終わる大きな節目の年ですね。 そして2020へ。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 2…

母カフェParis☆1月の予定

メリークリスマス! みなさんこんにちは。 パリで育児中のお母さんのための座談会カフェ <母カフェParis>のともこです。 どんなクリスマスをお過ごしでしょうか。 わたしは外食での魚介にどうもあたったようで、 イブの夜は腹痛とのたたかい・・・ なんと…

チェコのサンタさんに教えてもらったこと6

ドレスデンからプラハへ。冬旅行記。これまでのお話(1~5話)ーーーー チェコのサンタさんに教えてもらったこと1 - 3児のママが見たヨーロッパ チェコのサンタさんに教えてもらったこと2 - 3児のママが見たヨーロッパ チェコのサンタさんに教えてもら…

チェコのサンタさんに教えてもらったこと5

まじですか・・・ 娘が峠を越えたと思ったら、 末っ子が熱い。 ありがたいことに機嫌はそこまで悪くない。 けれど熱い。 うーむ・・・ 何事も計画して、 予定通りいくことが好きな夫は、 なんだかすでにお疲れ気味。 楽しみにしていた観光がみんなでできない…

チェコのサンタさんに教えてもらったこと4

旅先でのクリスマスイブがマック三昧・・・ 宿で熱を出している娘・・・ クリスマスマーケットは見物前にすでに撤収作業・・・ 家族の雰囲気はいまいち・・・ 凹み要素いっぱいだったが、 この状況を悲観せず 受け入れることに努めた。 翌朝には、 マックの…

チェコのサンタさんに教えてもらったこと3

旅先のドレスデンでの朝。 ベッドの娘の様子がおかしい。 顔が赤い。 頭が痛いとすでに泣き声である。 ひーーーーーーーー きたーーーーーーーーーーーっ!!!! 体温計あるよ。うんしっかり熱あるね。うんうん寝ようか。。。 きたかきたか。 旅先での発熱…

チェコのサンタさんに教えてもらったこと2

ドイツはドレスデンに着いて、 家族5人でクリスマス市を歩く。 は~かわいい・・・ フランスにあるものとまた全然違う。 木のおもちゃ 木のオーナメント 木のオルゴール くるみ割り人形・・・ ほっこりあったかい雰囲気。 たいして期待していなかったホット…

チェコのサンタさんに教えてもらったこと1

欧州の冬はどこへ行っても寒いし、 学費捻出にもなるし、と パリに来てから毎年、 家で冬休みを過ごしていた我が家だったが、 昨年は思い切ってクリスマスに旅行に出た。 いつもと同じだらだらした冬休みを過ごすのが なんか猛烈に嫌だったのだ。 行き先は、…

パリが大嫌いなおじさんの話3

前々回のお話はこちら↓ tomo-rainbow.hatenablog.com 前回のお話はこちら↓ tomo-rainbow.hatenablog.com そのフランス人のおじさんは、 私と会うたびにパリを悪く言うのだが、 それは私が外国人だから言いやすかったんだろう。 「今日はあたたかくていいです…

パリが大嫌いなおじさんの話2

前回のお話はこちら↓ tomo-rainbow.hatenablog.com この同じマンションのおじさんは、 会うたびに私に積極的に話しかけるようになった。 How are you? Good,you? 大抵のひとはいいことしか言わないものなのだが、 このおじさんだけは、ここから愚痴が始まる…